【厚さ1/3 !?】abrAsus 薄い財布 ブッテーロ 1週間レビュー

ガジェット

ここ数年一気に進んだキャッシュレス化の波にのまれ、小銭や、そもそも財布すらも使うことが少なくなった事から、なるべく財布をコンパクトにしたいと考えるようになりました。

そんなときに知ったのがこの「abrAsus 薄い財布」!

なんと実用厚みがたったの1.3cmという脅威の薄さなんです!(これまで使用していた二つ折り財布は実測約3.5cm

さらに、よくあるコンパクト財布のような「お札は毎回折って入れる必要がある」「小銭入れは別」といっためんどくさい部分がないんです!

未だ購入して1週間ですが、あまりにも素晴らしい財布だったので紹介したいと思います!

せじょじょん
せじょじょん

あまりの素晴らしさに、気がついたら知ったその日のうちに購入してました笑

abrAsus 薄い財布とは

カード5枚、お札10枚、小銭10枚を入れた状態で厚さ約13mmという驚異の薄さを実現し、さらに下記の特徴を持ったミニマリスト御用達の財布です。

  • 薄い:実用厚さ驚異の約13mm!
  • お札は15枚収納可能
  • 隠しポケットあり
  • カードは5枚収納可能(頑張れば6枚)
  • 小銭は15枚(999円)収納可能
出典;Amazon
出典;Amazon

外観写真・サイズ

せじょじょんは革製品特有の経年変化を味わいたくて「ブッテーロ レザー エディション(ヌメ革)」キャメルを購入しました。

未だ色合いは明るめです。
使い込んでいるうちにどんな深い色になるか今から非常に楽しみです!

外観写真

開いた状態

サイズ

サイズは9.8cm×9.5cm 厚み未収納時0.7cm実用厚み約1.3cmとなっています。

出典;Amazon

またブッテーロレザーキャメルの色合いですが、肉眼で見ると、上記の写真のように公式HPの写真よりは明るく見えました

1週間で感じた良い点、悪い点

まだ使用して1週間ですが、感じた良い点・悪い点を紹介します

良い点

  • 薄い!(実用厚み約1.3cm
  • お札を折らずにそのまま入れられる
  • 「小銭入れが別」では無い

「薄さ」 全てがここに尽きます!

カード5枚、コイン10枚、お札10枚収納してもたったの1.3cm!という驚異の薄さです。
この薄さだとヒップポケットに入れていても全然気になりません


なんなら入れてることを忘れるくらい違和感の無さで、スーツやタイトなズボンを履いていてもパンパンにならずシルエットも崩れにくいです。

また小さな財布でありがちな「お札は毎回折って入れる必要がある」「小銭入れは別」といっためんどくさい部分がないんです!

せじょじょん
せじょじょん

せじょじょんは基本財布に小銭を入れないのでもっと薄くて、なんと実測約1cmでした!

過去の財布とサイズ比較

左がこれまで使用していた財布、右がabrAsus薄い財布です。

中身はカード枚数、お札の枚数、コイン枚数が同じにした全くの同条件なのですが、それでも厚みに3倍以上の差があることがわかります!

なんでそんなに薄くできるの?

なんでそんなに薄くできるかその秘訣は考えつくされた構造にあります。

財布が厚くなる理由は、「革の重なり」「コイン+カード&お札の重なり」が特に大きいとされており、その2つの要因を極限まで減らしたことでここまでの薄さを実現しています。

  1. カードホルダーは1枚ずつでは無く5枚まとめた構造にすることで、革の枚数削減
  2. 形状を工夫することで更に革の重なりを削減(下に構造画像添付)
  3. コインとカードが重ならないようズラすことで厚み削減
出典;Amazon
出典;Amazon

革が丁度重ならないように、計算され尽くしています。

せじょじょん
せじょじょん

パズルみたいに きっちりはまって、めっちゃ気持ちいいんです!

悪い点(個人的には無し)

  • カードは最低4枚は入れないと抜け落ちる可能性が!

唯一感じた悪い点は、カードの枚数が少なすぎてもNGな事です

枚数が少ない場合、なにかしらの対策をしないとカードが抜け落ちる可能性があります。

せじょじょん
せじょじょん

しかし、大抵の人は最低4枚以上はカードを入れると思いますので、個人的には大きな問題では無いかなあ

必須カード(これだけでもう4枚)

  1. 免許証
  2. クレジットカード
  3. 銀行のカード
  4. 健康保険証

薄い財布 どんな種類がある?

せじょじょんは「ブッテーロエディション」というモデルを購入しましたが、abrAsus薄い財布様々なモデルが用意されているため、何がどう違うのかよくわからず購入時かなり迷いました


そのため簡単にですが、参考までにどのモデルがどのように異なっているか まとめてみました。

薄い財布 メンズ (エンボス)

一番オーソドックスかつ安価なベースモデルです。
エンボス加工が施してあり、擦り傷などが目立ちにくくなってます。

革に加工が施されているので、革特有の経年変化は楽しみにくいモデルになります。

傷の目立たなさ☆☆☆
経年変化☆☆
価格☆☆☆

薄い財布 classic(ガラス加工)

表面をガラス加工した革を使用した、表面の艶が際立つモデルです。
ベースモデルとは、革の違いロゴ位置が目立たない場所に変更という違いがあります。

雨や汚れに強く、お手入れも簡単ですが、革製品特有の経年変化全く楽しめません。

傷の目立たなさ☆☆☆
経年変化
価格☆☆

薄い財布 ブッテーロ レザー エディション(ヌメ革)

イタリア フィレンツェで生産される、「ブッテーロ」というヌメ革を使用した高級モデルです。
ベースモデルとの違い革のみで、ロゴ位置は全く同じです。


表面加工をほぼ行っていない為、革特有の経年変化を最も楽しめるモデルとなります。

その一方、傷等がかなり目立ちやすい為、取り扱い・お手入れには十分に気を遣う必要があります

傷の目立たなさ
経年変化☆☆☆
価格
せじょじょん
せじょじょん

大切に長期間使用したい方こちらがおすすめです!(せじょじょんもこれ買いました)

薄い財布 abrAsus×Orobianco 代表デザイナージャコモ氏監修

小銭入れ部分に追加サインが型押しされ、abrAsusのロゴ位置が変更されたモデルとなります。
またベースモデルとは違ったカラーパターンを楽しめます。

薄い財布 左利き用(エンボス)

左利き用に構造を反転させたモデルとなります。

傷の目立たなさ☆☆☆
経年変化☆☆
価格☆☆☆

薄い財布 Ukyo Sasahara Edition

小銭入れ部分に、カード部分に笹原右京氏のサインが型押しされ、abrAsusロゴ位置が変更された独自カラーパターンのモデルとなります。

薄い財布 ダンボーVer.(ヌメ革)

よつばと!のダンボーの顔がかわいいモデルです。

せじょじょん
せじょじょん

成人男性が持つにはちょっと可愛すぎるかな?(笑)

出典;Amazon

薄い財布 『ウルトラマン』「科学特捜隊 流星マーク」モデル(ヌメ革)

表のabrAsusロゴが無くなり、カード部分に「科学特捜隊 流星マーク」モチーフのロゴが入ったモデルです。

薄い財布 三面怪人「ダダ」モデル

めっちゃ「ダダ」です

せじょじょん
せじょじょん

怪人ダダを知らない人が見ると、すごいおしゃれな気がします。

薄い財布 abrAsus ローランド モデル

イタリア・トスカーナ地方の革を使い、abrAsusロゴそのものを無くした黒一色のモデルです

口コミ

最後に  結論;めちゃくちゃおすすめです

下記のような特徴を持った「abrAsus 薄い財布」について、購入1週間レビューを紹介してきました。

使ってきた印象としては特に下記のような人におすすめです

  • キャッシュレス化が進んで現金をあまり使わなくなった方
  • スーツやタイトなズボンを履くことが多い方(シルエットが崩れにくいです)
  • バッグを持ち歩く習慣がない方(財布をポケットに入れる方
  • ミニマリスト!



購入1週間の現時点では、良い点ばかりで悪い点は実質1点もない状況です。

今後は、経年変化がどのように進んだかその後悪い点は出てこなかったか是非1年後に再度レビューを行いたいと思います!
この記事がブログ中で一番読んで頂いている事が判明したため、皆さんの参考になればと前倒しで2ヶ月経年変化レビューを行いました。

是非チェックしてみて下さい。

また個人的には革特有の経年変化を楽しめる、「ブッテーロエディション」がおすすめです。
気になった方は是非ともチェックしてみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました