【マウス】Amazon評価4.3なのに 1か月で買い替えた理由【MX Master 2S】

PCグッズ

せじょじょんは現在こちらの「G604」(Amazon評価4.0点)というマウスを使用しているんですが、その前に1か月だけ「MX Master 2S」(Amazon評価4.3点)というマウスを使用していました。

そうです。
たった1か月でAmazon評価 4.3点→4.0点 のマウスに買い替えているんです。



「MX Master 2S」はAmazonの評価も 4.3点と非常に高得点
お値段もお高めの2019年当時10,082円。価格と得点に比例して最高のマウスだろうと思っていました。
、、、、、実際に買って使うまではね!!



今回はAmazonの評価も非常に良いマウス「MX Master 2S」をなぜ購入からたった1か月で売り払う事になったのか、せじょじょんがどうしてもNGだった部分を紹介します。

MX Master 2S を選んだ理由

せじょじょんがマウスを選ぶにあたり、これら3つが必須条件です。
「MX Master 2S」は完璧にクリアしていました。

マウス選びの必須条件(MX Master 2S)

  1. 無線である事 → 無線対応
  2. 多ボタンである事 → 多ボタン対応(7ボタン+横スクロール)
  3. 電池の持ちが良い事 → 良い(フル充電で2ヵ月以上)



さらにプラスで「デザイン性抜群」「高級感あり」という、良いとこ尽くしです。

実際、非常に良いマウスでした。
悪いのはたった1点だけなんです。

何が悪かったのか?【サムホイール(横スクロール)のクリック感が無い】

「MX Master 2S」等の多ボタンマウスは、各ボタンに自由な機能をカスタムすることが出来ます。(このボタンは進む、このボタンはEnter、、、などカスタム可能)

せじょじょんがカスタムする機能の1つに、「ブラウザのタブを左右に切り替える」というものがあります。

よく使うサイトを常にいくつも開いていて、マウスのカスタムボタンで切り替えるんですが、これがめちゃくちゃ便利なんです。
PCに負荷掛かってるのは分かるんですが辞められません。(常に200タブくらい開いてます)



この必須機能をどこにカスタムしようかと考えたとき、「MX Master 2S」には非常に良いものが付いています。

写真のように、親指が当たる部分がボタンではなく「サムホイール」という横方向にスクロールするホイールが付いているんです。

せじょじょん
せじょじょん

タブの左右切り替えにめっちゃいいやん!

そう思っていたんですが、これが大問題!!

なんとこの「サムホイール」(横スクロール)、クリック感が全く無いんです!

ホイールのクリック感とは?

「ホイールのクリック感」と言われてもピンと来ない人もいると思います。

通常のマウスホイール(縦方向)を実際にスクロールすると分かるんですが、回している途中で、カリッ、カリッ、と区切りがある部分があります。

これがクリック感です。
このクリック感がある事で、どのくらいスクロールするか体感でわかるんです。

なんですが、、、、これが無いんです
(高速スクロール用に、あえてクリック感無しに出来るマウスもありますが)

クリック感が無いからなに? どう困るの?

この「サムホイール」でタブを左右に切り替えるとき、クリック感が無いとどこまでホイールを動かせば、1タブ移動するかが全然わからないんです。

つまり、これくらいかなーっとスクロールしても実際はまだタブ移動が出来ていなかったり
逆に2タブ分移動している事もあります。

慣れれば何とかなるんじゃ?

せじょじょんもそう思いました。
そう思って購入してから1か月間我慢して使い続けました。

スクロール量の設定など、思いつく事は全部試しました。

そりゃそうです!
2019年当時 10,082円の高級マウスなんで!簡単に諦められません。


しかし結果はいくら使ってもストレスが溜まるだけ。
たしかに1か月も使えばだんだん慣れてきて、8割方は狙ったように操作できるようになりました。

しかし「タブを3つ分右に移動」等は全く上手くいきません。
(2つ分しか動いていない、4つ分動いてしまう等)


非常に残念ながらメルカリ行きになりました。

何のマウスに買い替えた?

次は失敗できないと散々迷った結果、同じメーカー;ロジクールのG604に買い換えました。

DSC_1722

マウス選びの必須条件(G604 ver)

  1. 無線である事 → 無線対応
  2. 多ボタンである事 → カスタム可能な15ボタン
  3. 電池の持ちが良い事 → 長時間駆動:240時間~5.5か月


必須条件の全てをクリアし、かつ親指部分もボタンのため、左右のタブ移動も1クリックで1つ進むという体感で分かりやすい操作をすることが出来ます。

購入から約10か月経ちますが、一度も不具合出る事も無く働いてくれています。
非常に高性能な為、毎日のPC操作がノンストレスです。

現在購入可能なマウスの中で1番のおすすめですので是非チェックしてみて下さい。

まとめ

まず前提として、MX Master 2Sは非常に良いマウスです。

唯一あわなかったのが「サムホイール」(横スクロール)にクリック感が無く、どれだけの操作でアクションを起こすかわからない事でした。
(タブ移動の場合を例とすると、実際はまだタブ移動が出来ていなかったり、逆に2タブ分移動している事もあったり

これは後継機のMX Master 3も同様です。

「サムホイール」(横スクロール)にクリック感を求めていない人には非常に素晴らしいマウスです。



非常にニッチではありますが、同じような悩みを抱えている人の参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました